気合でなんとか

@ningensei848が頑張った記録

GW

後半がはじまってしまいました、そしてその2日目もおしまいです。あと二日間で何かしら形にしたいですね。 気づけば最終更新(2018/1/17)から4ヶ月近く経っていました。時、早いもの。 秋Cは散々、もとい惨々だったので何も書き残せず。 春休みに至ってはイ…

2017秋学期 更新遅延について 懺悔

懺悔 秋学期の授業記録を残そうと初めて見たはいいものの、秋Bモジュールからレポートやらテストやらで忙しくなり、8週目/10週あたりから更新が途絶えてしまいました…。 そのおかげでテストはそれなりによくできたと思うのですが、あんまりにも中途半端にな…

誰かがsaikoh.tk/最高ライブを継がねばならないのでは…の話

この記事は、klis超絶雑 Advent Calendar 2017の24日目の記事です。 adventar.org 今回は、春日エリアが誇る最高で最高な最高イベントをどうにかして後世に継いでいけたらなぁという個人の願望を綴った記事です。

これを読んだ人は私に焼き肉でも寿司でもおごってください

テスト前日に風邪をひくのもかなりつらいがテスト勉強自体がつらすぎる 早く終わらせてくれ そして俺に肉を、寿司をくれ はぁ、おっぱい。

テスト期間

書き進めていくうちに何を書きたいのかぶれにぶれたので後から見返したら意味不明な分であること請け合いである。誰かに読ませるための分ではなく、自分の記録として残しておく。

Djangoを始めた話と知識情報システム主専攻について

この記事は、klis超絶雑 Advent Calendar 2017の16日目の記事です。 adventar.org 追記 2017/12/17 08:50:深夜に公開したのにも関わらず朝早くから既に当然のごとく先輩から突っ込みをいただきました。これがすべて正しい公式情報であるとかそういうわけで…

師走

秋学期始まってからずっと習慣にするべく続けてきたはてなブログでの日常の記録、結局2か月ほど続いていてかなり順調ではあるのですが、正直かなり負担になっていることが否めない……というか記事一つ一つに対して自分がかなり頑張ってしまうというか、手を抜…

自炊しろITF.生

この記事はCoins Advent Calendar 10日目の記事です。 adventar.org 以下はmetalnさんによる9日目の記事『夢屋レッスン初級編(1.0単位)』です。 metaln1750.hatenablog.jp 夢や、一度だけ先輩に連れて行ってもらってすごくおいしかった記憶があるんすけど、…

宝泉寺禅センターで修行してきた報告 - Klis Advent Calendar 2017

※この記事はKlis Advent Calendar 2017 - 4日目の記事です。Klis Advent Calendar 2017の記事一覧は以下からどうぞ。 adventar.org この記事の前日(3日目)の記事は、まきいし(@nowork_noota) さんの「趣味かオタクか何かしらのはなしをします→労働の話にな…

日記 - 宝泉寺禅センターでの修行 参考資料

※この記事は、2017/11/03-2017/11/06までの修行期間、その間に撮影した写真をまとめて置いておくところです。何となく雰囲気がわかると思います。内装は残念ながらほとんど写真が撮れませんでした(人が多く常にだれかいたため) 修行全体をまとめた記事はこ…

日記 - 宝泉寺禅センターでの修行 最終日

※この記事では、2017/11/03-2017/11/06までの修行期間、その一日目に書かれた日記を、誤字脱字を校正し書き直したものです。(殆ど原文そのまま) 修行全体をまとめた記事はこちらです。 ningensei848.hatenablog.com 5:15に目が覚める。やっとリズムが染み…

日記 - 宝泉寺禅センターでの修行 3日目

※この記事では、2017/11/03-2017/11/06までの修行期間、その一日目に書かれた日記を、誤字脱字を校正し書き直したものです。(殆ど原文そのまま) 修行全体をまとめた記事はこちらです。 ningensei848.hatenablog.com 05:20起床。今日もまた二度寝三度寝した…

日記 - 宝泉寺禅センターでの修行 2日目

※この記事では、2017/11/03-2017/11/06までの修行期間、その一日目に書かれた日記を、誤字脱字を校正し書き直したものです。(殆ど原文そのまま) 修行全体をまとめた記事はこちらです。 ningensei848.hatenablog.com 寝足りない……もう少し寝るべきか……?と…

日記 - 宝泉寺禅センターでの修行 1日目

※この記事では、2017/11/03-2017/11/06までの修行期間、その一日目に書かれた日記を、誤字脱字を校正し書き直したものです。(殆ど原文そのまま) 修行全体をまとめた記事はこちらです。 ningensei848.hatenablog.com きてから, 柿の実を一つ二つ残してある…

ある図書館情報学徒の進路の話 その0

ある日ふと思う。このままつくばで司書になって死ぬのかと。 Twitterで「プログラマ 就活」とか「コード 就活 優秀」とかで検索した。 みんな就活就活いうてるけど、プログラミングがめっちゃ書ける人で苦労してる人知らないし、むしろ引く手あまたな人ばっ…

2017秋学期 木曜 量的調査法 7週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 復習:離散尺度の単純集計:度数分布表と棒グラフ・円グラフ 離散尺度ではそれぞれの尺度がどのような頻度で起きたかを表にまとめる.これを度数分布表という.また,度数を直観的に比較するために棒グラフ…

2017秋学期 水曜 図書館建築論 7週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com まずは観察すること......とはいってもそれには準備がいる。 図書館建築観察のための準備 背景情報 地図 概要 何を持っていくの? データノート(観察前に必要事項を記入したモノ) ノート(記入するモノ) …

2017秋学期 月曜 生涯学習と図書館 6週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 2001年公立図書館の設置及び運営上の望ましい基準 では利用者を五つのグループに分けていた、五つ挙げよ 成人 児童・青少年 高齢者 障碍者 地域に在留する外国人等 memo 2015 一億総活躍社会の実現→介護離職…

2017秋学期 金曜 質的調査法 6週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 本日のお品書き 印象のマネジメント 社会化という考え方 逆に、波風を立たせてみる オーバーラポールという問題 試験について 最後に:だれの利益になる研究なのか? 印象のマネジメント 立場によって相手へ…

2017秋学期 水曜 図書館建築論 6週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 図書館とは何か? libraryは一つの制度 建築とは何か? ※原初的には、自然条件から保護されるシェルター 建築とは、論理や情緒が創造性をもって置換され構築された状態。および、構築に至る過程。Buildingは…

2017秋学期 月曜 コンピュータシステムとネットワーク 6週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 気づけば十一月ももう半分に…十二月に入ったらもっと時が加速するのだと思うと憂鬱だしさらに気温が下がるってものちょっと早急に対策を練らないとヤバイヤバイ…… シラバスを参照すると、今回からは「インターネ…

2017秋学期 火曜 知識情報演習III 1週目

2017/11/14 やっとこさ合流できた。ついていくことを目標に頑張る。 日程 日本十進分類法による主題分析(1) 日本十進分類法による主題分析(2) 統制語彙表 / 基本件名標目表による主題分析 抄録作成 主題分析作業 重要な連絡 成績は出席と提出物で評価(試験…

秋B、はじまる

秋学期も三分の一が終わって一区切りということで感想の記事を書いてみる。 夏休みはアメリカに行って帰ってきてから(というか滞在している間も)ひどく精神的にやられてしまい自暴自棄はなはだしかった。いわゆる、「SNS疲れ」というやつであり、それを癒…

2017秋学期 水曜 図書館建築論 5週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com ※めちゃんこ眠かったのか何なのかメモがほぼない…来週に期待 図書館空間のつくりかた 建築の場所と対応 規模を決定付ける要因 蔵書規模人口一人当たりの蔵書数の設定/閉架・開架の比率の設定(情報の鮮度な…

2017秋学期 木曜 量的調査法 6週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 調査結果の整理(8 章) エディティング(点検と整理) 不確実なデータを除去する,ただし回収したデータはできるだけ生かす(相矛盾する要求) ・完全な無効票(全くの白紙およびフェイスシート以外に実質…

2017秋学期 木曜 量的調査法 5週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 標本の抽出(教科書 5 章)調査の母集団の決定(p.72 図 5.1)仮説の真偽を確かめるための調査は誰を対象に行うべきか母集団-調査テーマに関係する集団全員の集合前提として明らかにすべきこと-属性,範囲…

2017秋学期 金曜 質的調査法 5週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 今回はもうなんかだめです…… 以下メモ書き。 コーディング? 分析の理論について 細かなテクニックやノウハウがあるが、大まかな部分は同じ。こだわらないこと。 得られたデータをまずはよく読む コードはデ…

2017秋学期 月曜 コンピュータシステムとネットワーク 5週目

前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com 何ということでしょう、総合科目のレポートのために3時半まで起きていたはいいけれど、一限にぎりぎり着弾、終わって帰宅したと思ったら3時間以上眠りこけてしまったとさ。 そういうわけで、もう2回目の欠…

【未経験から始める】SPSSってなに?というお話 基礎編

※内輪向けというか、入手方法に関しては学内限定のお話をしています。一般人が手に入れようとすると30万とかかかるシロモノなので注意… 前回までのあらすじ ningensei848.hatenablog.com IBM Knowledge Centerにあるバージョンごとのドキュメントを読みなが…

【未経験から始める】SPSSってなに?というお話 導入編

※内輪向けというか、入手方法に関しては学内限定のお話をしています。一般人が手に入れようとすると30万とかかかるシロモノなので注意… ことのはじまり 自分の受けている授業で"SPSS"なるものを使うらしい。量的調査法の授業で使うのであるのだから、なんら…