2017秋学期 月曜 生涯学習と図書館 1週目
ユニオン講義室にて行う
スライド転換が素早いらしい[未確認]
スライド資料の配布は無し、聞いてメモってもらうことに重点
指定文献というものがあり、授業の度にそれを読んでくることが前提になる
(あまり長いものではないし読むべき;pdfで配布@manaba)
毎週manaba上でレジュメの配布も行われる
(印刷せよとのこと)
出席表も配られるが、表は個人の特定程度で、裏面のコメントが非常に重要になってくる
きちんと記述すること
以下、シラバスより
授業概要
生涯学習の意義、関連法と社会教育行政、生涯学習施設の運営、他機関との連携、海外の生涯学習の動向について概説する。図書館における生涯学習の支援の在り方について、国内と海外の事例を幅広く学ぶ。
目標
1) 講義を通して、生涯学習活動に関わる基本的な知識を修得する。
2) 生涯学習者を取り巻く現代的課題を踏まえて、生涯学習プログラムを計画・実施していくための基本的スキルを修得する。
授業外での学習方法
予習:次回の教材に目を通し、概要をつかんでおくとともに、指定文献を必ず事前に読んで理解しておく
復習:授業で紹介した web サイトや文献を通覧する。
スケジュール
第 1 回 生涯学習論の理念・意義・歴史:
海外における生涯教育の展開、日本における社会教育の展開
第 2 回 生涯学習の歴史- 1: 海外における生涯教育の展開
第 3 回 生涯学習の歴史- 2:日本における社会教育の展開
第 4 回 社会教育行政の意義と施策- 1:教育に関する法律、生涯学習行政と社会教育行政
第 5 回 社会教育行政の意義と施策- 2:自治体の行財政制度と生涯学習振興施策
第 7 回 海外の生涯学習 :北アメリカ (コミュニティカレッジ等)
第 8 回 生涯学習と図書館- 1:日本
第 9 回 生涯学習と図書館- 2: 海外
第 10 回 図書館における生涯学習の課題と展望・生涯学習プログラムの評価
指定参考書籍