気合でなんとか

@ningensei848が頑張った記録

チームラボのオンラインスキルアップ課題 をやろう その0

 

 

サーバが立てられるようになりてェな……

 

 

と思ってググっていたらこんなページを見つけた。

 

チームラボ オンラインスキルアップ課題

このサイトはチームラボ オンラインスキルアップ課題で使用する資料をまとめたサイトです。このサイト自体は誰でも見ることができますが、オンラインスキルアップ課題参加者には社内エンジニアによる課題のレビューやサーバの提供があります。この資料の想定対象読者は、授業などである程度プログラミングに触れたことはあるが、Webサイトの作り方は分からないという方です。

 

おぉ!と思い何をやるのか見てみたらざっとこんな感じ

 

掲示板をつくる

Twitterもどきをつくってみる

オリジナルのサイトをつくる

 

おおまかにはこんな感じに区分けされている。

そして、それらに必要な基礎事項を順を追って説明してくれる丁寧なつくりである。

 

 

 

これはもうやるしかないのでは???????

 

 

 

 

ということで必修単位を落としてしまった哀れな自分はほっといて少しずつこれに取り組んでいこうと思う。

カバーできる範囲としては以下のような感じ。

  1. Web上でのデータの流れ
  2. データの送受信・保存の原理・方法
  3. Webページ表示のための言語
  4. セッションによるログイン機能
  5. フレームワークによる中規模サイトの作成方法
  6. データベースの設計方法
  7. 仕様書・テストの書き方
  8. 大規模開発・チーム開発の方法
  9. Webサイトの公開方法・セキュリティ対策

 

インターネットの仕組みから始まってチーム開発までやってくれる万々歳な内容だ。

 

言語はHTML,CSS,PHP,mySQL,Javascript,(cakePHP?)などweb系が中心であるほか、個人だけではなくチームでの開発についても、基本的なことはほぼ網羅的にやってくれるといっていいのではないか?(無論あくまで基礎だろうが)

 

 

ということで暇を見つけて少しずつやっていきたいと思う。

SNSにこそ未来があると信じて突き進みたい。(なんだかなぁ)

 

 

 

次回

ningensei848.hatenablog.com